旭ヶ丘工務店 これまでの作品    

                            旭ヶ丘工務店開業以後

 旭ヶ丘工務店開業後に作ったミニダンを、アップしています。
 最初は、子供用ミニダン(玩具)として作っていましたので、彫物のほとんど無いものが主流でしたが、途中から大人用(観賞用)の注文が増え、本格的なミニダンを作ることになりました。
 それらの変遷を見ていただくのも、面白いかもしれませんね。
 注文を受けた順番で、アップしていますので、旭ヶ丘工務店の歴史とも言えるページです。


1
カタツムラ様からご注文頂きました、旭ヶ丘工務店ミニダン製作第一号です。
カタツムラ様のご希望で、獅噛や懸魚は付けていません。
 


2
支部長様からご注文頂きました、標準より少し大きめのミニダンです。
発送の問題で、獅噛などを付けていません。



3
yone1234様からご注文頂きました。発送の問題で、大屋根の獅噛を付けていません。



4
hujimo様からご注文頂きました、初めて三枚板と土呂幕に彫物を入れたミニダンです。
獅噛や懸魚以外で、これが初めての板の彫物となりました。



5
voxy様からご注文頂きました。東成区中道仕様のミニダンです。
大きな獅噛が特徴です。
 


6
ogawa様からご注文頂きました、初めて作る下地車のミニダンです。
 


7
yone1234様から再びご注文頂きました、奈良県大和高田市 本町壱丁目地車のミニダンです。
この一台が、旭ヶ丘工務店の作った最初の本格的ミニダンとなりました。
 


8
カタツムラ様ご結婚祝いの、ミニ堺型です。
原型を私が作り、カタツムラ様が完成(画像下)させました。
 




9
京之華様よりご注文頂きました、堺市宮山組ベースのオリジナル折衷型ミニダンです。
 


10
道明寺様よりご注文頂きました、元道明寺地車(現北条地車)のミニダンです。
施主様と共同制作させて頂きました。
 
2010年11月28日 道明寺さまより、富田林市で開催されました、南河内の祭り展に出展して頂きました。



11
まあくんママ様からご注文頂きました、石川型の子供用ミニダンです。
クリスマスプレゼントということで、お子さんも喜ばれたとのことです。
 


12
mi-wa様からご注文頂きました、尼崎市塚口南仕様の子供用ミニダンです。
何台もご注文いただきました。
 


13
支部長様よりご注文頂きました、羽曳野市鍛冶町仕様のミニダンです。
以前試作品として作ったミニ住吉型に、彫物を足しました。
 


14
大阪市平野区市町のミニダンです。
 


15
京之華様よりご注文頂きました、堺市中百舌鳥太鼓台です。
初めて作る、本格的ミニ太鼓台でした。



16
実家の置物として作りました。
旭ヶ丘、大和高田市高田、舎利寺タイプの堺型で、オリジナルを重視して台棒を付けていません。
その後、沖縄へ帰られた与那嶺正勝様にプレゼントさせて頂きました。
 


17
大阪市福島区は海老江西ノ町地車です。
大阪型カキアゲ仕様です。
 


18
河内長野市松ヶ丘地車です。
道明寺地車以来の、大型ミニダンです。



19
柏原市国分東町(ひがっちょ)地車です。
地元の元庄屋さんからご注文を頂きました。
初めての本格的大型ミニ石川型、さらに欅製です。
 


20
和歌山県橋本市 元古佐田地車(現大阪府柏原市高井田地車)です。
完全に、元古佐田仕様で作っています。
 


21
創作板勾欄出人形式住吉型
作ったこと無かったので、作ってみようと思って作りました。
大阪府柏原市大正西地車がベースです。
 


22
大阪府柏原市国分の昭和町地車です。

 

inserted by FC2 system